ASAロゴ
営業のご案内
購読のお申込み
お問い合わせ
スタッフ紹介
広告折込のご案内
リンク集
会社案内
採用情報
朝日新聞サービスアンカー
ASA 小田原
〒250-0045
神奈川県小田原市城山4-2-30
0465-23-3300
トップページ > 大学入試と朝日新聞
2004年も連続出題No.1記録を更新!やはり入試には朝日新聞が圧倒的に強い!
国立大学の4割が朝日新聞から出題!
 現在全国にある4年生大学は、国立・公立・私立を合わせて700大学近く。そのうち2004年の入試で朝日新聞の記事を使用した大学は240大学で、3割以上の大学が使用した計算になる。とくに国立大学では39大学で朝日新聞を使った入試問題が出題され、実に4割にも達する。私立大学でも2割強の大学で出題された朝日新聞は、特定の作家や書籍とは比べものにならないほど高い出題率のいえる。
入試の主流になった小論文での出題がメーンに
 次に、朝日新聞がどんな科目に使用されたのかを見てみよう。圧倒的に多いのが小論文で、全体の5割以上を占める。社会に対する広い視点や、しっかりした考えを問う小論文では、社会の動きを毎日伝える新聞が、資料文として鮮度が高く、格好の素材になるからだろう。
 同様に国語での出題も3割あり、この2教科で大半を占めている。小論文や国語で受験する人は、毎朝の習慣として朝日新聞に目を通すようにしておくと、それ自体が有効な受験対策になるはずだ。
 その他では英語、日本史、地理、公民など、文系科目といわれる教科ではほとんど出題されているのが大きな特徴だ。
文理を問わず多くの学部系統で出題

 また、学部系統別の出題割合では、商学部、経済学部、法律学部、そして国際関係学部など、社会の「今」を扱う社会系学部で最も多い3割が出題されている。
  一方、工学部、理学部、薬学部、医学部など、いわゆる理系である自然科学系学部も3割に近い出題があり、科学者や技術者、医療者になる学生に、より高い倫理観と判断力が求められていることがわかる。

朝日パワーシート
パワーシート
今や大学入試のメーンになりつつある小論文。
その対策がバッチリできるA4判8ページの教材だ。朝日新聞の購読家庭であれば、いつも新聞を届けてくれるASA(朝日新聞サービスアンカー)に申し込むだけで、毎月届けてくれる。もちろん無料だ。
カバンに入れておけば、学校や図書館でも本格的な小論文対策ができる。有効に活用しよう。

お申込みはこちらの「購読申込みページ」をご覧ください。
ガンバレ高校生!asahiguma.com
「ガンバレ高校生!asahiguma.com」
ガンバレ高校生!asahiguma.com
受験生に大人気の、大学入試ポータルサイトだ。
マスコットキャラクターの「朝ヒ熊」と「大ヒ熊教授」がナビゲートするサイトには、朝日新聞の記事を使った入試問題への挑戦や小論文講座など、楽しみながら実力がつくコーナーや全国の同世代の仲間との情報交換のコーナー、受験生が知っていて得する読み物を紹介するコーナーなど役立ち度満点のコーナーがいっぱいだ。
さぁキミも今すぐ「ガンバレ高校生!asahiguma.com」へアクセスしてみよう!
個人情報保護について
copyright
ページのトップへ